じっとしておれない

 ばあちゃんを夕方、早めに連れて帰ると、ろくなことがない。おやつとしそ牛乳を飲ませて「部屋で待っていて」と言うと、すぐにやってくる。トイレに来るし、台所に来ては「ここにおってもよろしいか?」と言う。「ご飯は6時やから、部屋で待って」と言うと、「なんでおったら、あきまへんの?」
 そうなんだ。台所に来た時「ここで、待っていて」と言うと、いつまでも座っている。じっとしておれないばあちゃんが、唯一、じっとしているのが台所だ。ばあちゃんには「ステイの事務所」なのだろうか。
 ご飯のあとで尋ねてみた。「ここはどこ?」ばあちゃんが言う。「みなの食堂でしょ」 あ〜、食堂か!ご飯を待っているから、じっとしているんだ。