サプリメント

 この前の朝、ばあちゃんがトイレにはいったとき、なかなか出てこない。のぞいてみると、困った顔をして「出ない〜」と言う。あきらめてしまった。「がんばって、ウ〜ン」と言ってみたが、理解できなかった。
 何日かして、また、出てこない。行ってみると、左手を足の下敷きにしている。出してみると、やっぱり、うんちがついている。ばあちゃん、出ないので、手を入れてひっぱり出したのね。すごいなぁ。そして、その手をたまった水で洗ったんだ。だから、便座が汚れる。やっと目撃できた。
 これは、困った。すんなり出ないから、こうやって自分で出していたんだ。」 
 そうだ、サプリメント。いつか宣伝で見た、自然食品。さっそく取り寄せた。きれいな白い粉で、ほんのり甘い。水で溶いて、ペットボトルで冷やしている。これを食事時に、水のかわりに飲ませる。ばあちゃん、甘党だからなぁ。うまく出るようになるといいんだけど。