今日は下痢

 朝は下痢で、パンツをぬいで、もんぺのポケットに入れていた。パンツはいつも2枚はいているので、外側にはいていたものをはいたら、ことたりる。自分でやっているところは、えらい! 
 ついでに、汚れたパンツを洗濯場に持って行ってくれたら、最高なんだが...押入れに隠されるよりましか? 押入れに隠すのは「しまった、失敗した」と思うだけ、賢いか? もんぺのポケットは、ただ、なおしただけか? (「どこへ、なおすの?」「ここよ」というときの「なおす」しまう、かたづける、と同義)
 とりあえず、はきかえさせて、診療所に行ったわけだ。心配なので、パンツを一組持って行ったが、失敗はなかった。
 診療所から帰ると、普段着に着替えて、畑に行った。
 午後、ばあちゃんのもんぺのポケットが膨らんでいる。大きいトマト、半分に手で割ってある。全部食べたらしかられるから?もったいないから?そのおかげで、何をとって食べたかわかって、あ、下痢の原因は、食べすぎだ、とわかる。
 でも、待てよ。もしかしたら、昨日のデイのおやつ! 冷やしあめ、たこ焼き、わらびもち、アイスクリーム! これは、あんまりよ。