アライグマ?

 今朝、畑に水かけに行って、びっくり!
 里芋の茎が折れている。3株分、根元から切ってある。ギザギザの切り口だ。こんなのは、初めてだ。イノシシが里芋の茎を食ったりはしない。里芋の芋を掘る事すら無い。他にどんな動物が考えられるか?
 そう言えば、トウモロコシを食われたときは、カラスの仕業だと思っていた。「カラスがトウモロコシにとりついて、皮をむいて食っていた」と隣りのおじさんが目撃談を語っていたからだ。
 キュウリをかじられたときも、トマトが落ちていたときも、カラスだと思っていた。くちばしでつついたような痕がついていたからだ。トマトはばあちゃんも取って食べるし、腐っていたりすると、地面に捨てているから、まぁ、ばあちゃんかな?と...
 でも、今日は違う。アライグマかも知れない。近所で被害と目撃情報があるし...家の裏の畑で目撃した人は「おばあちゃん、アライグマ、かわいいやん。目が光っているで」と孫が言っているそうだ。 
 車で墓参りに行ったので、そこらへんで訊いてみた。三田の奥のほうだが、行ったところ、2ヶ所ともアライグマはいるそうだ。ずいぶん増えたね。繁殖力が強いのだろうか?天敵がいないので、困る。
 アライグマから作物を守るにはどうすればいいだろう? 去年、日本熊森協会の人を出没地に案内したときには「とにかく、エサをそこらへんに置かないことです」と言われたが、畑にサクを作るのは難しい。