三連休

 金・土・日はばあちゃんにとっては、デイサービスに行かない「三連休」だった。金曜日は時間つぶしに診療所に行った。土・日は畑だ。それでも、朝起きて「何、しますのん?」とは言わず「畑に行きます」だった。「畑仕事は1日しかもたない」ことはなかったわけだ。なぜ?夏の真っ最中の暑さは、ここにきてやわらいだ、ということかしら?
 デイのお迎えの主任に「いかがでしたか?」と訊かれたので「ステイから帰ったときは、プンプンとがったハリネズミで、笑えましたよ。私の言う事、きかないんですもん」と言うと「そうですか?」とおっしゃった。「なんでですか?」と言われるので「ばあちゃんが怒らないように、大事にしすぎて、ばあちゃん、女王様になってたんと違いますか?」と言うしかない。