このたびの「すごいメンバー」 つづき

 今回は美瑛から安永さん・安永ママ・ももちゃんが行ってくれた。
 関空から飛び立ったのは、30名。ご夫妻が3組、親子が1組、グループホームが1組だった。16日に書いた以外をここに書く。これは、名前も私が勝手につけた。紹介文も私の独断なので、失礼の時はどうかすぐに、抗議文を送ってくださいませ。

+あけみさんご夫妻   去年も一緒に行った。というよりも、あけみさんはこの旅行の企画委員なのだ。今回はお父さんの車椅子はボスが押していて、あけみさんは一緒に歩いていた。お父さんは元気で、なんと「あけみ」と言えるようになったんだって。すてき!
+みな子さんご夫妻   今回、初参加だが、お花見とか夏祭りに来られるので、顔なじみ。みな子さんがカラオケで歌うと、お父さんが拍手して、とにかく仲良しなんだ。
+友子さんとお母さん  友子さんは、まるちゃんの友達なので、まる友さん、つまり、友子さん、というわけ。お母さんは、メンバーの最高齢の90歳代前半。お元気で皆と一緒にすいすい歩いておられるのを見ると、はげみになる。
グループホームのばあちゃんたち、冬子さん、夏子さん、秋子さんとスタッフの笑子さんとちいちゃん
+萱野さん   去年につづいて参加。レザークラフト作家。「去年の萱野さんは、緊張してまじめでしたが、今年は最初からリラックスですね。顔がちがいますね」と言うと「さて、どっちが本当の僕でしょう?」と言われた。「う〜ん、今年の!」と私が言うと「残念でした。どっちも僕です」 あは。確かに! 萱野さんはおもしろい。う〜ん、としばらく間があり、言われることばがおもしろい。
+ボス    初参加。隠れ(てない)まるちゃんファンで「このおなかには、まるちゃんの隠し子が入っています」と言って、皆を笑わせる。大きいので、どこにいても目立つ。でも、ほんとのとこ、何者で、これから何をするのか、まだ未知数のおもしろさがある。
+もりさんと栗子さん   もりさんが看護師さんで、栗子さんは利用者さんということになる。栗子さんはお目めがくりくり、聡明なかたである。もりさんは、そろそろ独立して、何かをやるらしい。皆で応援する事になっている。
+宮口先生  去年につづく参加。ストレッチ体操の先生。
+遊子さん  宮口先生のお友達で初参加。夜、二次会をするときに、ももちゃんのお相手をして、本を読んであげたり、にらめっこをしたり...とても上手で、思わず見とれ、遊子さんと命名
+すみこ母さん  去年につづく参加。今年もたくさん、写真をとっておられた。
+たけちゃん   去年につづく参加。今年のたけちゃんは、どこか違う。「介護職」になっていた。
+立ちゃん(りっちゃん)  去年につづく参加。立ちゃんは、いつのまにか、腕が太く、表情もたくましくなっていて、「やるぞ!」という気がみなぎっていた。頑張ってね。