歩いて行く

 今日からステイなのだが、今日は家族の送りとなる。迎えには何度も行ったし 行けば中の様子がわかる。送って行くのは初めてだ。デイサービスでもなく、診療所でもなく、ステイの事務室に歩いて行くのは初めてだ。覚えてしまって、どんどん行くようになったら困るなあ。
 今朝のばあちゃんはおとなしい。デイに行くと思って、門の外で車を待っていたが「歩くよ」と言うと、ついてきた。トンネルの手前で、車が続いてきたときに「迎えに来たんか?」と言ったが「違うよ」と言うと、また歩いて行った。
 途中で「まだ早いから休もう」と言って、ベンチに腰掛けた。「こんなぎょうさん、車、きとってやから」と言う。そこは駐車場だったのだ。後ろは職員住宅だから、人通りがとぎれている。
 ばあちゃんは「もう、行くん、ちゃうか?」と言うので「そんなら、行こう」と言って立ち上がった。事務所に行ってもおとなしかった。