側さんからメール

 「北海道の旅日記を拝見し、すももさんの精力的な動きがわかりました。普通でしたら、寡黙でただただメモを続けないと、とても書けないな、と思うのですが。もしかして、旅行の楽しみも半減したのかな..と心配です。
 今回、同期?の方とご一緒でき、今度は神戸で同期会も開催できるのではないか、と密かに楽しみにしております。当分、北海道の紅葉と雪のすてきな山々を眺めながら、仕事に精を出してまいります。」
 いかにも、真面目な側さんらしい、丁寧な文章。あのね、「寡黙!」なんて書くと、あちこちから、ブーイング。「あんな、うるさいやつはいない」とか「講師より大きな声でしゃべるな!」と言われているのに。メモをとるのは、楽しいから。こんな、楽しい旅を忘れたら、もったいないし、記録しておきたい。旅の楽しさ、倍増するよ。そして、何より、読んでくれる人がいるから書ける。目立ちたがりよね。ただし、書くと喋るを同時にできないので、書いている間だけおとなしい?
 同期会か?今のところ、ボスと3人だよね。でも「介護保険を払うようになったら、みんな同級生」と言っていたよ。「それ、いくつ?」と訊いたら「40歳」だって。なら、まるちゃんも、明美さんもみな同期だ!にぎやかに会いたい!!