おおぼけ

 今日からまた月曜までのステイだ。
 ばあちゃんは6時半にトイレに来た。「わからへん」と言うので「寝なさい」と言って、また部屋に行かせた。
 8時になったので、起こしに行く。「起きなさい」と言うと「どないするのん」と訊く。目先のことだけ指示する。「この服、着て」と言うと、?という顔になる。私は台所に戻ったが、ばあちゃんはトイレに来ない。見に行くと、また布団の中に入っている! ?何、これ? 初めてのパターン。「起きなさい。顔洗って、お経あげて、ご飯食べるよ」と指示を具体的に先まで見通せるように変えてみる。
 一応、起きたが..パジャマがない。? ご飯に来るまで平穏無事。
 ご飯を出すと「私、ご飯よばれるのん?」と言う。「黙って食べて」と言って食べさせる。しゃべっていたら、お迎えに間にあわない。上手に食べ終わり「おおきに」と言う。まるでお泊り!だ。
 入れ歯もちゃんと洗い、新聞を持って部屋に行く。私がばあちゃんの手さげを持って追い掛けると、また布団の中!雨戸も開けてない、なんて初めて!またまた「出て」と言って、布団から出し、雨戸も開けさせると「ほう!がんがん しとんな」と言う。ばあちゃん、朝、外を見ては「がんがん、しとる」と言うの、好きだったよね。私が朝寝坊すると、怒りに来たもんね。
 そこで、こたつテーブルにもどり、新聞と手さげに入れた「次回のお知らせ」メモを見て「ななくさ行きか」やっと気づいてくれた。