晩ご飯を忘れた

 今日は朝から雨だった。私が応接間で葉書を書いていると、ばあちゃんが来た。「何しますのん?何もわからしません。教えて下さい」と言う。無視して書いていたら「ものも言うてくれへん」と言って、部屋から出て行ってしまった。
 昼前になると「お昼は、何か、よんでくれての?」と言う。不安になったらしい。昼ご飯のあとは「休憩」と言うと、一旦は自分の部屋に戻ったが、すぐに「畑、行きます」と言って来た。「はいはい、どうぞ」と言うと、本当に行ってしまった。雨は?やんでいた。
 私は用事ででかけた。小雨が降ってきた。ばあちゃんは、ちゃんと帰るかしら?
 3時に帰ると、ばあちゃんはちゃんと帰っていた。私がパソコンをしていると、後ろに来てソファにすわった。何も言わない。ずいぶん長い間すわっていた。そのうちどこかへ行ってしまった。ばあちゃんの部屋を見ると!なんと、ふとんにもぐって、寝ていた!5時やんか。もちろん、起こした。