犬連れて

 このごろ、ばあちゃんは月・火がデイサービスで、水曜日は家にいる。二日もデイが続くと、からだが畑に行きたい気分になるからだ。起きるなり、麦藁帽子を握っていたりする。
 6時半にトイレに来たから「寒いので、8時まで寝なさい」メモを持たせた。8時に起きてきた。ご飯もすんで「朝一番の仕事は?」と訊くと「下の神さん、祀ってきます」と出て行った。洗濯物を干しながら、見ていると、ばあちゃんは犬を連れて歩いていた。長いこと、犬の散歩には行かせてなかったのに...
 帰ってきて、しばらくすると、すっと玄関から出て行った。畑の方に歩いて行った。9時50分に私が畑に行こうとすると、ばあちゃんが帰ってきた。私が「畑に行くよ」と言うと、あとからついてきたが、待てどくらせど、ばあちゃんは現れない。
 10時に葉ぼたんを取りにお客さんが来た。取り終って帰ってから、ばあちゃんを探しに家に帰ろうとしたら、トンネルの途中でばあちゃんに出会った。「畑、行きます」と言う。私は家に帰った。