昼は?

 家に帰ったついでに、洗濯物を取り込んだり、夏物の背広がクリーニングから帰ってきたのを干して、取り込んで洋服たんすになおしたりしていると、昼になってしまった。夫と二人で先に昼ご飯を食べた。
 ばあちゃんは帰らない。もういいわ。パンと牛乳を持って行って食べさせて、昼から葉ぼたん客が来たら、一緒に喫茶店に行こう。と思って畑に行くと、ばあちゃんが富有柿を取って、鎌でむいて食べているではないか!「ばあちゃん、昼ご飯に帰らない。柿を取って、泥のついた鎌でむいて食べている。これではしかられるわ」と言うと「帰ります」と言うのだが...もしかして、昨日の夜におなかをこわしたのも、柿を取って食べていたのかな?
 ばあちゃんが持っているビニール手提げを見ると、柿が2つ。1つは丸い久保柿で、半分むいてあるが、甘い点がないので、渋柿だろうか?畑にあるのは、富有柿だ。どこから持って来たのだろう?ばあちゃんに訊いてもわからない。
 畑で牛乳とパンを食べさせた。ばあちゃんは草引きに行った。
 3時ごろ、葉ぼたん客が来て、野菜も取り終わり、一緒に喫茶店に行った。今日は紅茶とホットケーキだ。それも、あんことアイスクリームと生クリームで飾られた豪華版なので、ばあちゃんと二人で半分こで、ホットケーキは1枚だ。甘くておいしかった。