「口はいとうならへん」

 夫が法事に行った。親戚で90歳を超えて天寿を全うしたおじさんの49日法要だから、まずまずだ。
 おじさんの妻にあたるおばあちゃんは88歳だ。うちのばあちゃんと一つ違いだ。おばあちゃんは、座敷のすみに正座して「この前の葬式のおりは、皆さん、よう参ってもろぅて、ありがとうございました。また、今日は、49日に参ってもろぅておおきに」と言ったそうだ。客の一人が「おばあちゃん、元気そうやな」と言うと「おかげさんで。元気、言うても、あちこち、痛いとこだらけやけど、口は、いとぅならへんねん(痛くならない)。口がいとぅなったら、ええのにな」と言ったんだって!
 あはは。口は痛くならない!いくら使っても、減らないし、痛くならない!では、これからは、皆!口で頑張ろうぜ!