ぷんぷん

 ばあちゃんは2泊3日のステイだった。今日は3時に迎えに行った。
 「服を着替えて」と職員が言うと「なんでどいな?」と怒っている。玄関に出て来るまで怒りどおし。私が「やかましい!礼、言うて帰り!」と一喝する。まだまだ怒っていたけど、無視して先に立って歩いて帰る。途中「おしっこ」と言うので、診療所のトイレを借りることにした。診療所の正面ではなく、横の入り口から入ると、また怒るので、またしかりとばす。おしっこがすんで、外に出ると「どこに車がおる?」と訊く。「おらんよ、歩いて帰るよ」と言う。
 うちの畑まで来た。今日は、ショベルカーが来て、池を掘っている。大きなトラックも2台いるし、大工事なのだが、まるで興味がない。いや「こんなとこ、掘って、どないするねん?」と怒り出すより、ましか。
 坂道に来て「のろのろ歩いてたら、ご飯ないぞ」とおどすと、こちらが拍子ぬけするほどおとなしくなる。なんやねん?狐が落ちたというやつだろうか。結局、甘やかすとつけあがるのか。