おしっこが間にあわない つづき

 デイサービスの連絡帳に書く。「夜、寝ていて、起きてトイレに来るのですが、間に合いません。対処法は?」
 お迎えのスタッフに訊く。「相談してきます」
 ステイの主任から電話があったので、尋ねる。「時間になったら、起こしたらいいですよ。それと、ポータブルトイレなら、泡を入れておくと、表面を覆いますから、臭いがしませんよ」へぇ〜、そんな良い物があるんだ。やはり、プロに訊くのが一番だね。
 電話でまるちゃんに訊く。「寝る前は?トイレに行く?お水は飲んでる?」あ〜、お風呂あがって、そのまま、部屋に行くなあ。寝る前にトイレ、と変えよう。水は、ご飯のときに飲むのと、薬のとき。あわてて、紙パンツや、ポータブルトイレに行く前に、するべきことはあるなぁ。
 デイの連絡帳が返ってくる。「一般的には、ポータブルトイレを使います。ただし、慣れていないので、あせらず、少しずつ慣れていけばよい、ぐらいの気持ちでやるとよいでしょう」ほ〜んと、一般的、教科書みたいな返事ですねぇ。「ポータブルですか。慣れるように、デイのときに使ってみましょうか」と言ってもらえませんかねぇ。「今、トイレが故障なので、これを使ってください。修理するまでの間だけ、ね」と言えばよいと思うんですけど...