清荒神

 ナショナルショップの冬のセールに行った。プレゼントの「くまのプーさん ミニケット」にひかれたのだ。あはは。
 冬晴れだ。清荒神にお参りに行った。新年から使う「かみのしき」を買った。お店の奥さんが親切なのだ。奥さんといっても、かなり高齢で、電気自動車というのか、三輪車のようなの、を乗り回しておられる。
 露店や果物屋・八百屋さんに、干し柿も売っている。けっこう高い。思うに、こんなものは手間賃だ。中学の先生が「柿を買ってむこうと思ったら、1個50円でした」と言われた。取り賃だ。高いところを見上げて、手を伸ばし、高枝切りで切って、一つずつ枝をつけて切り分けるのだもの、ね。まだそれを持ち帰り、袋に入れたり...
 むいて、ひもや縄でつるし、やわらかくなるようにもんで...手間賃だ。
 売っているのは、平たくしてあったり、粉をふいていたり、どうやったらこんなに綺麗にできるのだろう。高い値段もやむをえないと思える。