ポータブルトイレ

 トイレに行くと、マットの上にこぼしたあとがある。あわてて来ても、間に合わないのかな?「部屋のお便所、これよ。ここでしなさい」とポータブルを教えた。「今朝みたいに、ゴミ箱でおしっこ、したらだめよ。汚いから、ゴミ箱、捨てたよ」と言うと、考えてから「外、行きます」と言う。外に行っておしっこをして、どうするねん?
「これ、ばあちゃんのお便所。これを使いなさい」と言うと「怒られる」と言う。「ゴミ箱でするから、怒られるのよ」と言うのだが、目の前に無いゴミ箱では、理解できないらしい。あってもわからないのに、無い物を教えるほうが無理か?「つこたら(使ったら)怒られます」と言うので、ポータブルがゴミ箱に見えたのだろう。この前は「こたつに入り」と言うと、ポータブルトイレを指差して「これか?」と言ったので、物の名前は難しいのかも知れない。
 しばらく練習しよう。