今日はハイテンションのまま、まだ「行く」気

 今日も「行く気」になっている。どこへ「行く」気なのだろう?
 おやつにしたり、メモ「今日は家にいる」を書いて渡したり...ききめがない。
 ついに昼から「私が出て行く」作戦にした。庭の枯れた草と植木の枝を切る。はかどった!
 家に帰ると、ばあちゃんは冷蔵庫を開けてもパックが無いので、なべのおかずをパクッ! しまった。炊飯器は風呂場に隠したが、鍋を隠すのを忘れていた。
 もうあかん。畑に連れて行くことにしよう。「夕方に外へ行くと叱られるから、今から行き」と言うと、出て行ったのだ。あとをつけて、診療所に行く前に捕まえた。今日は穏やかな良い天気だ。私は、いのししがくずした畝の土をあげた。短い畝なので、7本もあげられた。ばあちゃんは枯れた草と葉を拾って歩いている。そろそろ帰ろう。3時になった。