腰が痛い

 昼から腰が痛い。筋肉痛の原因が思い当たらない。 
 明日はとんどだ。昨日ついた餅を切った。去年まで、とんどの前に丸餅をついていた。夫が竹を切り、穴を開けて、その餅をはさんで、とんどの残り火で焼く。焼けたら、その竹を短く切って持ち帰る。縁起物として参拝客に人気があった。
 今年はどうもやれそうにない。なんか、今まで「この時期にはこの仕事」としてなんでもなくやれていたことが、とてもおっくうになってきた。なんでかな?「更年期のうつ病」とか読むと、はてな?更年期なんて卒業したのになと思う。
 思えば8月も12月もしんどかった。パソコンを開く元気がなくて、携帯電話で書いていた。やっと時間がとれて開くと、空白の日があり、携帯で書いた日は「句読点がなく、改行もない短い文の集まり」がぽつぽつ...
 それでも講演会があると「その時に新しい号をコピーして持って行こう」と思う。
 そしてブログの空白を埋め、ワード文書にして、プリントし、余白に挿絵を描いてしまうと「できた!33号!」と、なんだかまた元気が出るのだ。
 だから傍目には「いつも元気ね」と見られてしまう。そうではない。人に会う時は体調を整えて会う。しんどい日は家にいて、動かない。9年前に病気をしたとき「もともと、頑丈というわけではないのだから、無理しちゃだめだよ」とわかったばかりなのだ。「がんばらないでいいんだよ」とひとには言っておいて、自分が頑張りすぎて、どうするんだよ。