新年会

 岐阜から友達が来て、今日は新年会だ。お店にいると、知り合いが通りかかった。「次男が幼稚園のときのPTAのOB会よ」と言うと「え〜、ではもう17年も続いているの?」と言う。そうなるかな?
 今は1年に一度の新年会しか集まらないが、年齢差は12年の中に、11人がいる。つまり一回り違う人もいるわけで、彼女が「40歳の大台を越えた」とき、年上の私達が祝福すると「あら、私は40歳、四捨五入すると0歳、あなたがた50歳、四捨五入すると100歳!」と言う。その奇抜な発想、乱暴な算数に大笑いしたものだった。
 中には大病を患った人もおり、子供を亡くした人もいる。それでも、こうして、元気に集まれて「よかったね」とにぎやかに笑いあう。