「下の神さん」

 今日は、私が先日検査を受けた病院の受診日だったので、一番に迎えに来てもらえることになっていた。ばあちゃんを早く起こそうと思っていたら、自分で早く起きてきた。ご飯が終わると、ばあちゃんは「畑、行きます」と言う。私が「雨やで」と言うと「下の神さん、行きます」に変わる。なんで?思つくのん?もう長いこと、下の神さんに行っていない。「毎日、行ってます」と言う。頭の中は「毎日、行っている」になっているらしい。
 よそ行きの服に着替えさせた。「宮さん、参ろぅか?」に変わった。宮さんか、歩くと30分はかかるだろうね。「ななくさ行き、は忘れている...あはは。
 迎えに来てもらっても「神さん」と思いながら、行った!ま、ええか。なんとか、して、ね。