「食事、出まんのんか?」

 ばあちゃんは10時から「食事は?」と訊く。「朝ご飯は食べた。昼は12時」と言うと「食べてへん」と言う。そんなのは、無視する。何回も食べさせる必要はない。
 10時45分、ばあちゃんは応接間にやってきて「食事、出まんのんか?」と訊く。口はくちゃくちゃ、何か、食べている。台所に行って、冷蔵庫を開けたが、入っているのは、ばあちゃん用のジャムの小びんが2つと、伊予柑の皮の甘煮だけ!あとは調味料だけだ。これで「あれ?食べる物がない。大変だ」と思ったのだろう。
「ばあちゃん、ここ、ばあちゃんの家やから、ご飯は自分で食べ!」と言うと「知りません!」と言いながら向こうへ行ってしまった。まだ「お泊り気分」らしい。