午後、ばあちゃんは出て行く。追いかける。歩いていると、向こうからワゴンが来て止まった。大工さん親子4人だ。「畑に来て」と言っておいて、ばあちゃんのあとをつける。
 私が先に畑に着いた。ばあちゃんが来た。私がパオパオをはずしていると「はずしますのんか?」と言う。作業内容はわかるらしい。大工さん親子が来たので、てつだってもらう。子どもたちも洗濯はさみを拾い集めたり、はずしたパオパオを倉庫に運んでくれる。あとは、新しい広い池に行って、石投げをしていた。大人が野菜を取り、池で手を洗い、ばあちゃんも私もワゴン車に乗せてもらって家に帰る。
 応接間でお茶を出すと、ばあちゃんは「お菓子、食べ」とか「そこに乗ったらあかん」とか、うるさい、うるさい。しゃべりどおしだ。「ちょっと、黙って」と言ってみたが、止まらない。デイに行ってこれだけ、しゃべるとしたら、他の人が迷惑するのがよ〜くわかるわ。皆が帰るまでしゃべっていた。