おねしょ?

 昨日、ばあちゃんがデイに行く前に玄関に腰をかけていたが、立つとおしりを置いていた部分の板がぬれていた。おしっこ?と思い、着替えのズボンも持たせた。やはりぬれていたようだ。
 帰ってきて、着替える時、ズボンをおろすと、花模様のタオルがはらりと落ちた。まるで「おしめ」のようにたたんで、はさんでいたのだ。なに?
 今朝、迎えの主任に言うと、首をかしげられた。私の方がびっくりして「ばあちゃんはたまに、パンツがぬれると、タオルをはさんだりするんですよ。生活の知恵ですよ。他の人はしないんですか?」と言うと「デイでは、する人はいません」と言われる。そうか。ばあちゃんが一番、認知症が進んでいるんだ。だったら、デイでは「難しい事ばかり、やれと、言われる。できない。どうしてよいか、わからない。聞こえない。見えない」状態なのだ。「怒る」には理由がある。
 ところで、今朝もぬれたらしいパンツを部屋に干していた。おしっこが出てから目が覚めるのかも知れない。