たたかうおばあちゃん、復活

 猪がまた来たらしい。あちこち掘られている。
 今日は暖かい。「3月下旬の陽気」とか...アンダーシャツとセーターだけでも汗ばむぐらい。午後はばあちゃんと畑に行く。不満そうだったが「ここの草、引いて」と言うと没頭した。「たたかうおばあちゃん」復活だ。
 私は玉葱に肥料をやり、畝を整える。実えんどうの芽がかなり枯れてしまったので、もう一度種を買い、家でカップに蒔いて温室で苗を育てようかと思っていたら、あとから蒔いたスナックえんどうの芽が出かけていた。種が土の上まで出て、転んでいて、芽がついている。そっと埋め戻してから畝にパオパオトンネルをかけた。猪除けとばあちゃん除けだ。こんな小さい芽、ばあちゃんに草と間違われて引かれてしまう。
 終わって4時10分、「帰ろう」と言うと「あそこまで引きます」と言い返すところなど、完全復活だ。「またあした、して」と言って止めさせる。「草、捨てよう」と言って、裏返したバケツを取ると、草を隠していた。バケツを伏せて隠しているところなど、おかしいね。
 池で手を洗って帰る。ばあちゃんと歩く時は、ゆっくり歩くので、携帯メールで「はてなダイアリー」を書きながら歩く。家でパソコンを開いて書き直すのに都合が良い。