復活、続き

 復活、復活。家に着いて、どろんこの服を着替え、おやつにしたのに、牛乳を半分飲んで、そのカップを手に持ち、台所に来た。「昼ご飯、食べな、あかん!」と叫ぶまで、復活!「ばあちゃん、昼ご飯は12時に食べた。今は4時。晩ご飯は6時。待って」と言うと「待ちます」とこたつに入った。もちろん、じっとしてはいない。冷蔵庫を探索。
 ご飯のとき「こんな、ぎょうさん、よう食べません」と言う。さては、つまみ食いしたかな?ついていたのに、食べ終わって、こほん、こほん、と言う。ご飯がのどにつまった?水?空気? ばあちゃんは食べるときに空気も一緒に飲み込むらしく、よく、ゲップをする。「苦しい」と言う。
しんどい」と言う。大きな声で怒る元気があるから、大丈夫さ。