おねしょ

 ばあちゃんはこの頃、おねしょをする。ステイに行く時に伝えておいた。今日、送ってもらったときに「おねしょ、しましたか?」と尋ねると「さて?」と言いながら文書箱の中の個人ファイルをめくっておられたが「書いてありません。おねしょは問題になりません。する人は多いし、パンツを洗えばすみます」それはそうなんだけど...「家族には問題ですか?」と訊かれるので「そうです。ばあちゃんは出てから目がさめるから、ぬれたパンツはぬいで、そのへんにかけています。また新しいのを出してはいていますが、出たのに気がつかないときもあるんです。紙パンツタイプのおしめを買わないといけないかな、と思い始めたので...」と言うと...名案は無いようだった。