ええ天気

 今朝は起きるなり「畑 行きます」タイプだった。着替えと朝ご飯がすむと「ななくさ行き」バージョンになってしまった。毎日、ななくさに行く気だが、そうはいかない。「行かないよ」と言うと「畑、行きます」に戻ったが「まだ、寒いから、暖かくなってからにしなさい」と言うと部屋に引っ込んだ。
 ところがどっこい、いつまでももつもんか。なんと、下の間を開けて冷蔵庫のパックをさわっているのを夫がみつけ、現行犯逮捕!今までも、この部屋に入ったことはあるが、冷蔵庫までは開けなかった、いよいよ「鍵」をとりつける必要になってきたか!まったく、もう、これだけまめに「食べ物探し」をされたら、やってられない。
 その後も台所の引きだしを物色中。「こら」と言うと「何もしてません。開けただけ」と言う。「開けるのがいかん」 ついに畑に行くことになる。ついて行くと、草引きをする気らしい。昨日引いた草の中に人参が1本混じって捨ててある。ついにばあちゃんの野菜リストから人参が消えた!!
 国道の温度表示は18度だった。熱いはずだ。