「いつも心の中にいる」

 大阪教育大学附属池田小学校。私の母校ではないけれど、いつも電車で見かける「後輩」みたいなもので、かわいいと思っていた。「2年生の時に殺された7人の児童も共に卒業した」とニュースで聞いた。
 一人のお母さんが、いつも何かあるたびに連絡をくれる先生に(塾か何かだった)「いつも気にかけていただいてありがとうございます」と言うと、先生は「気にかけるとか、そういうのではないのです。○○ちゃんは、いつも私の心の中にいるのです」と言われた。
 そうなのよ。同窓会の事務なんか、していて、亡くなった人の名前を見ると、その人が心の中にすみついてしまう。なんで?生きている人のことはほっておいてもよい。亡くなった人は、学生時代の若いままだったり、最後に会ったときの笑顔だったり、また、自分の子供の友達だったら、幼いままで、心の中ですみついてしまう。
 だから、だから、人を殺してはいけないのです!!!