ステイから帰宅

 2時半に送ってもらって帰って来た。前は「送ってもろて、すまんことでした」と言って車からおりた。つまり「送ってもらった」ことがわかっていた。前回と今日は、車のドアが開くと「何すんねん?」と怒る。私が「怒ってる」と言うと、スタッフが「なんで?今までご機嫌だったのにな」と言われる。「家が嫌いになってるんです。私ががみがみ怒るからでしょう」と言うことで、ばあちゃんはさっさと家に入り「これから、どないするねん?」と言う。「ちょっとお話があるから、中で待って」と言うと、入って行った。話をするひまぐらいはおとなしくおってくれた。
 フォーラムの話をした。「西宮の家族がいろいろ言ってねぇ」と言うと「すごいですねぇ。行かなくてよかったかな?」と言う。「大丈夫。悪口を言うわけじゃないから。ひどい施設も多いんですよ」と言うと「家で暮らすのがご本人にとっては一番いいですよね」との返事。「でも、こんなに動くばあちゃんは、預かってもらわないと、自分の仕事にならないし、外出もできないんです」助かります。
 スタッフの方は帰られた。ばあちゃんは「何するねん?」と言う。「服を着替えて、おやつを食べようか」と言うと、とても穏やかにいった。こたつで饅頭を食べ、その後私が犬の散歩に行っても、台所に置いたおやつを食べておとなしくしていた。外が雨だったのも幸いしたかな?「雨降って外に行かれへん」がわかるからね。お風呂に入って、6時には寝てしまった。しめしめ。