ケアプランの相談

 見学がすんで、事務室に行った。そこで主任から渡されたものが「10月から3月16日までの利用回数36回のうち、怒り出した回数と時間」という表だ。
 「怒り出した時刻」は1回が10時で、あとは午後1時、2時、3時だ。
 10月は6回のうち3回怒り、「怒り出す確率 50%」とある。11月が6回のうち2回で33%、12月は7回のうち2回で29%、1月は6回のうち4回で67%、2月は6回中6回で100%、3月は4回のうち2回で40%、今日は怒らないので40%で、あっている。
 見ると、わ〜、すごい!だが、「これはもう、8月から週単位で悪くなってきている時期なので、私も、あれよ、あれよ、で、対応しきれませんでしたね」と言うしかない。「2月は毎回怒るのは、ばあちゃんにとっての『木の芽どき』で、心騒ぐのはしかたがない。もう、3月で「気分は春!だから、畑に行きます。もう大丈夫でしょう」と言う。私も意外に冷静だなあ。笑うしかないもんね。
 でも、こんなもの、他の利用者の家族に出さないでくださいね。よその家族なら、卒倒するか、萎縮してものを言わなくなりますよ。
 ケアプランとして出されたのは「安定して1日を過ごす」であり、これは私がいつも連絡帳で「テンションあげないでください。落ち着いて暮らすのが、目標です」と言っていたことと一致するので、同意して帰ってきた。終了。
 ねんの為、「こんなだった」と友達に言うと「そんな表を作る時間に、ばあちゃんにどう対応するか、考えなよ」と言われてしまった。