デイに送って行く

 診察がすんでベンチで待っていたが、前より騒がなくなった。「まだか?」とか「見てくれへん」とか言わなくなった。薬ももらったので「行くよ」と言うとついて来た。「どこ、行くねん?」と言う。
 デイケアセンターの玄関に着いた。主任さんが迎えに出てくださった。ばあちゃんが「何、しますねん?」と訊くと主任は「今日はこれから、お風呂に入って、ご飯を食べてもらいましょう」と言われた。ばあちゃんは「誰ぞ、来とってか?」と訊く。「まだですけど、すぐに来ますよ」と言うと「誰もおらんのやったら、おってもしょうがない」と言う。また、とんだ屁理屈だ。いちいち文句が多い。主任はにこにこ笑いながら「そない、言わんと、もう用意してますがな」と言う。こうしてしゃべっていると、楽しいかも知れないが、だんだんテンションは上がって行く。この辺で私は帰らせてもらう。