はかどる

 ばあちゃんがステイに行くと、仕事ははかどる。
 竹薮と平地の草刈りをした。今年になって初めて草刈り機のエンジンをかけた。刃が2〜3枚こぼれていたが、終わる頃には振動してきた。止めて刃を見ると、もうぼろぼろだ。チップソーと言って、円盤にギザギザがあり、それぞれに小さい刃がついているが、それが連続してとんでしまっている。これでは、平均に回転できずに振動するはずだ。もともと地面に置いてあった資材が、伸びた草の影に隠れていて、それに刃があたったり、細い竹なら、ばんばん切るし、使い方も乱暴なんだもん。それでも、なかなか片付いた。
 竹の子は、毎晩、猪に掘られたか、と思ったら、このごろは猪がじねんじょ掘りに夢中らしくて、筍は残っていた。掘って近所にあげた。
 句集を送った。なんと22冊! まだ18冊ある。「たたかうおばあちゃん」も製本して配った。よう頑張った。
 今日は苗床の土を買いに行く。夜は宴会。中学の同級生だ。