今日は元気いっぱい

 今朝のばあちゃんは顔が細い。昨日のふっくら顔は、ステイの運動不足なのか?むくんでいたのか?
 デイサービスに行った。「背骨があたるので、椅子にもたれないように気をつけてください」と送り出した。
 帰ってきて、おやつを食べて外に出すと、さっさと行ってしまった。待てよ、一人で行くとどこへ行くだろう?と思いながらついて行くと、畑のふちの石に腰かけて溝の草をちぎり始めた。これなら、大丈夫かも?と思いながら、犬を連れて下の段の花山椒を取っていた。ばあちゃんが上からおりて来る。「どこ、行くの?」と言うと「帰ります」と言う。帰っても家には鍵がかかっていて、入れない。「ここの草、引き」と言うと引き始めた。私が薮に筍を掘りに行ってもどると、ばあちゃんは消えていた。帰りかけると、ばあちゃんは小屋から国道に下りる私道の草を引いていた。
 一緒に家に帰り、ばあちゃんを置いて筍を届けに行った。台所には鍵をかけたので安心だ。
と思って、家に帰ると、なんと、ばあちゃんが冷蔵庫に顔をつっこんで、手づかみでもぐもぐしている。鍵をかけたつもりが、かかっていなかったのだ。失敗、失敗。家を出るのをあせって、鍵がかかったかどうかを確かめなかった。あ〜、やられた。
 追い出して、私が台所にこもっていると、やって来て、鍵をガチャガチャ「閉まってる」と言っては戻る。そのうち、あきらめて、私の鏡台の上の道具類や薬の袋をいじっていた。まぁ、この「まめ」さは、どうだい?