昼?夜?

 昼ご飯のあと、部屋に行ったばあちゃんはおとなしい。外に出て洗濯物を入れようとしてびっくり!雨戸を閉めている。夕ご飯を食べたと勘違いしたのだろうか?寝たらしい。
 でも、部屋に行ってみるとベッドにもぐって、外を見ていた。早速、起こして雨戸を開けて、畑に連れて行った。ばあちゃんは草引きに没頭した。
 私は一昨日耕した畝に刈った草を敷く。草と言っても、去年のススキなので枯れているが、置いておけば草が生えるのを防いでくれるし、肥料分も流れない。助かるやんか。見ると、ウバメガシの下の土を掘っている。猪だ。じねんじょが気にいったのね。山芋、おいしいよね。すり鉢形に深く掘っている。これでは畝も荒らされるので、夫に網を張り巡らしてもらった。
 薮に行くと、猪が自然薯に夢中で、筍は掘っていなかった。細いがたくさんあった。大鍋でゆでたので、明日は弟たちに持って行ってあげよう。