ライフプラン

 ライフプランが狂った人の話しが出ている。私は「60才過ぎたら親は廃業だ。自分の好きなことして暮らすぞ」と思っていた。それはなんとかなりそうだ。末っ子も就職したし...ところがどっこい、「子」が廃業できそうにない。ばあちゃんはますますおかしい。
 ばあちゃんに費やす時間はますます長くなる。朝、起こしてトイレ誘導、洗面見守り、お経の見守りが朝夕二回。ご飯の見守りが朝昼夕で三回、これ、結構時間を食う。でもこのご飯の見守りのわずかな手間を惜しみ、一人で食べられるだろうとやっていたから、昔はよくのどにつまり、吐き出して2時間寝ていた。そのうち、吐き出せても、つまったことは忘れ「なんで、こんな、しんどいの?」と言うようになり、今はつまっても吐き出せないし、ゲーゲー言いながら平気で歩き回る。