「がんばらない介護生活を考える会」

 これはさき書いた人のページに紹介されている。「がんばらない介護」とは介護する側にも、される側にもやさしいケアの考え方。「失ったものを取り戻そうとするのではなく、新しい関係、新しい形の幸せを築いていきましょう」とある。
 委員は、岡本祐三さん、鎌田實さん、西村かおるさんら。
 〒104−0045 東京都中央区築地2丁目7番12号
 15山京ビル6階 「がんばらない介護生活を考える会」事務局
 fax 03−3549−1685
 メール info@ganbaranaikaigo.com
「がんばらない介護生活チェックシート」がホームページにのっている
1.介護はおもに自分一人でやっている
2.介護は自分ががんばらなければと思う
3.他人に家に入られたくないので家族で介護したいと思う
4.どこに相談に行けば知りたい情報が手に入るのかわからない
5.身体の負担が少なくなるような介護の方法を知らない
6.介護の悩みを聞いてくれたり、相談に乗ってくれる人が身近にいる
7.介護生活の先行きが見えず不安になる
8.長い時間留守にできず遠出ができなくなった
9.友達づきあいや趣味の時間がとれなくなった
10.子どもや配偶者の世話が十分できなくなった

 ふむふむ、私?どれもみな「×」あてはまらない。だって「介護がすべてではない。生活の一部だ」もの。