同窓会通信

 ゆうべ頑張って同窓会写真通信を作った。これから忙しくなるんだもん、今しか作れない。コピーに行けない。
 ワード文書にテキストボックスで画像を挿入する。拡大も移動も自由にできるから私のお気に入りだ。テキストボックスを塗りつぶすと額縁になるから、何枚かを薄い緑の額に入れた。それからテキストボックスの線を消す。
 4人の人がばちばち撮ったので、どれもこれも捨てられない。同一場面は、並べて見て1枚にしたが、違う場面だったりすると、捨てられない。「撮るわよ」と言って撮っているから、皆、楽しそうに写っている。本人が写されたことを知っているから、捨てると「私の写真、無いやん」となるもんね。結局12枚になり、A4で印刷し、周りを切ってB5にする。2枚並べてB4にしても6枚にもなってしまった。やりすぎた。こんなはずではなかったのだが。
 パソコンの画面で見ていると荒いが、印刷したらずいぶんくっきりした。10時過ぎに家を出て、コピーやさんに行った。コピーしても変わらず美しい。