メール

 田に行くと、普段会わない人に会えて立ち話をする。
 昨日は、うちの小屋に、畑のじいちゃん、田んぼのおじさんが寄ってきて、ジュースを飲みながら世間話だ。ぷっ!男3人、何、愚痴を言う? 聞いてやらねばならない。言えば、スカッとするのだろう。
 今日はいとこが「あんたの携帯番号とメールアドレス、入れて」と言う。かごから、タオルでくるんでビニール袋に入れた携帯電話を出してきた。おいおい、いきなり鳴ったらすぐに取り出せるんかい?まぁ、いいか。違う機種はさっぱりわからん。住所録の文字は大きいが、番号登録画面は小さいもの。そのうえ、どのボタンを押すかの表示が無い。絵文字は「?」
私の携帯電話は文字で表示がしてある。文字も大きい。これって「老人向き?」なにしろ、老眼鏡なしでも見えるんだから。
 いとこが携帯電話を持っているのはまあよいが、メールをするとはびっくりだ。いいたい何歳ぐらいまでするもんだろう。いとこは昔から一緒に旅行に行けば写真をとってくれるし、新しい物好きだし、何よりも「まめ」だ。