お風呂

 ばあちゃんは怒りながら帰ってきた。着替えさせてから、かばんを開けると今日もタオルがぬれていない。お風呂に入っていない。連絡帳を見ると「本日も昨日と同様に、3人のスタッフがかわるがわる入浴を促しましたが、強く拒否され、少し怒り出したため、入浴していません」
 ばあちゃん、お風呂は好きだったのに、なんでやろ?5年前にデイに行きかけたときは「昼間からこんなお風呂に入って、けっこうなこっちゃ」と喜んでいたし、2回目は「始めてやなぁ、こんなお風呂!」と喜んだ!
 主任は「『風呂は家で入る』と言われて...」と言う。ああ言えばこう言う、必ず逆らうんだから。
 晩ご飯のときにメモを書く。「ばあちゃん、今日、ななくさに行ったでしょ。『お風呂に入り』と言われたのに『いやです』と言うたのは、なぜですか」ばあちゃんは「えらいすんません」と言う。なんで謝るの?とにかく謝るの?「悪い」と思うの?わからん。