入れ歯があった

 ばあちゃんはデイに行く。私は久しぶりに毛染めに行った。
 良い天気なので、午後から洗濯と干し物をした。梅雨に入る前に冬物は片付けたいもんね。
 洗濯機を回しながら、掃除をした。ばあちゃんの布団を干そう。布団をめくると、ビニール手提げ袋が出てきた。中からティッシュが出てきた。その中にばあちゃんの入れ歯が入っていた!
 あった!でも、片方しか無い。袋のほかにも、ティッシュがあちこちにある。一つは入れ歯、もう一つは「梅干」だった。下の間に置いていた梅干で、ばあちゃんは探索しながら「食べられる」と思ってかじってみたが、辛くて食べられず、捨てればみつかって叱られる。それで包んで隠したのだ。弟の言ったとおり「ティッシュに包んでなおして」いた。