あざ

 ばあちゃんをつねっていたら、あざができてばれてしまった。デイのお風呂に入ったときにみつかって、お迎えスタッフに「何ですか?」と訊かれた。「つねった」と言うと「えーっ」と言われた。「ころんだ」とか「ぶつけた」とか言ってごまかしてもしょうがない。ばあちゃんのやることがあまりに派手で、しかも突然なので、思わず、たたいたり、ぎゅーっとつねってから「しまった、やらなければよかった」と思うのだが、時すでに遅し、で、あざになってしまった。これが、なかなか消えてくれないんだ。
 大きな声でしかっていると、道行く人に聞こえるから「この家では、老人を虐待している」と訴えられそうだ。しかも、あざを作ってしまったのではどうにも、申し開きできない。きっぱりと、やめよう。もともと気が短いので、気をつけよう。