俳句

 句会だ。今月の題は「栗の花」だったので、家の前の柴栗の花を取って持って行った。山歩きをする人は栗の花をご存知だろうが、知らない人もいる。「栗の花はにおいが強いそうね」と言われる。「くさいってね」と言う人もいる。くさいことはない。大きな木がたくさんあれば、花のうちから「栗だ!」という主張をしているような、むせかえる感じがするかも、ね。
 栗の花は枝の根元のほうが雄花だ。房になっていて、小さな雄花が集まっている。枝の上の方の房の付け根に雌花があり、小さなくせに「いが」の形をしているので、笑える。
 房のかわりに固まりになっている枝があり、もう「いが」になっているのか、と思って持って行ったら、友達に「虫こぶだ」と言われた。なんだ、そうか。