油断した!

 8時40分、ばあちゃんが帰って来た!えっ!いつの間に外に出た?疑ってもみなかった。
 昨日のステイのあとから、ばあちゃんは多動だ。「おやつ、食べたら、畑に行くよ」と言うと「はい」良いお返事。入り口のなんきんの所で止まり「ここ、引きましょか?」と言う。一緒に入り、ばあちゃんは普通の草を引く。私はばあちゃんがひき残した赤しそを引く。こんな所にしそは、いらない。
 夜はいつものように寝かせたが、私が犬とホタルを見に行って帰ると、ばあちゃんがベランダに出ている。自分の部屋の縁側のガラス戸を開けて出た。下半身が裸だ。おしっこが出て、どうしてよいか、わからなかったらしい。さっさとパンツとパジャマをはかせて寝かせた。夜中。3時半、ばあちゃんがうろつく。台所に入ろうとしてドアノブをガタヤガチャ。これはしつこくあきらめない。中が暗いので、誰もいない、などとは考えない。次に廊下の豆電球をたどって、夫の部屋や息子の部屋に行く。息子の部屋は鍵がかかっている。夫の部屋も暗いが何度も来るのでしまいに「部屋に帰れ」と連れ戻された。
 今朝は5時40分に「どないしましょ?」と言うので「寝なさい」とまた寝かせたつもりだった。いつ家を出たかはわからない。私も洗濯や犬の散歩、梅を洗う、などで外に出ていたから。寝ていると思ってあんしんしていたら、出ているんだ。まったく油断できない。
 「ねまきでどこに行ってた?」と訊くと「畑」だと言う。誰もいないから帰ってきたのか?帰ってこなくなったらどうしよう?