アンケート

 介護雑誌「ベターケア」の「介護で困ることアンケート」の話だが、先日の「さくら会」例会のときに言うと、他の人には届いていなかった。「なんで?つどい場さくらちゃんの紹介でもらったのに」と言うと「たたかうおばあちゃんでも、読んで送ってきたんとちゃうのん?」と言う。そんなはずはない。ブログには本名も住所も書いていない。「巻末の綴じ込み葉書でも、書いたんとちゃう?」そうかも知れない。
 アンケート用紙をコピーして配り、皆で書くことにした。だって「書くだけで2000円もらえる」って、おいしいアルバイト!本当に皆にくれるだろうか? あはは。ほんとは「言いたいこと、山ほどある」メンバーなのだ。もらってすぐでも、すらすら書けてしまう。「声を届けよう!」