私の場合「アンケート」を再現

1.介護をしていて、一番困ることは何ですか?
 「何に?」って? 何もかも!ぜんぶ! 
 うちの前の道路は30年前は国道だったが、路線変更で今は住民の生活道路になり、車は少ない。一人で歩いていたばあちゃんは、顔を右にちょっと傾け、「車が来るのを見ているのかな?」と思っていたら、さっさと道を横断する!車がすぐそこに来ているのに、だ!車は徐行し、止まり、やり過ごして行った。申し訳ない。この時は「もう、家ではみられない」と思った。左右確認?見ているつもりだろうか?視野に入っていない。近視のばあちゃんに、遠くから来る車が見えるわけがない、と思い知った。
 要介護2の母、月にショートステイを14日、週2回のデイサービスを利用している。大変助かり、ありがたいと思っている。デイサービスに行くと、耳の聞こえにくい母は「何?何?」を連発し、怒り出す。その怒った回数・日付け・時刻を記録して「見学・面談に来て」と呼ぶ主任!これ、何とかならない?
2.どうやって解決しますか?
 (車の直前横断の件)ともに行動する。畑から帰るときに一人で帰らせない、という意味だ。
 (デイサービスで怒る件)「家族の会」で話し、対処法を相談する。
3.誰に助けてほしいですか?
 プロのサービス提供者。
 しかし、実際には「会」の支えが大きい。情報提供・悩みの共有
4.介護保険が変わってから、困ること
 使いにくくなった気がする。
もっと預かってほしい。自分の仕事が進まない。