雨降り

 今日も稲刈りに行きたいのに、朝から雨だ。しっかり降った。
 ばあちゃんは寝坊だった。昨日の草引きで「お疲れ」の日だからね。朝ご飯のあと「雨降りでどこにも行けない」と言うと「はい」と言う。「自分の部屋におって」と言うと、応接間の入り口で「ここでっか?」と訊く。忘れたん?いや、自分の家ではなく「ななくさ」と思っているから、部屋に入るにも「許可」をとってからなのだろう。「そっち」と言って教えると、入ってテレビをつけた。あとは、たぶん、ベッドで寝ていたと思う。昨日は国道の温度表示が25度だったが、今日は寒い。布団にもぐっていたら寒くはないだろう。
 昼ご飯を食べてまた部屋に戻った。いや、追っ払った。夕方の「徘徊」もない。「えらい、すんまへん」と言いながら、お泊り気分で晩ご飯を食べてお風呂に入り、寝てしまった。一日ずっと、話し相手もなく、静かにほったらかされて暮らして、ばあちゃんは幸せか?違うだろうなぁ。やっぱりデイかステイに行って、入所の仲間やスタッフとあれこれ、やり合っている方が、脳みそも活性化するんじゃないか?