おしめ

 今日からシャツを長袖にして、パンツに綿のパッチを重ねる。朝夕は寒いが、昼は外に出ると汗ばむ陽気だ。
 朝、デイのお迎えスタッフに「紙パンツをはかせたほうがよかったら言ってくださいね。買ってありますから」と言うと、帰りに送って来た主任さんが「明日、夕方、家庭訪問していいですか?近頃の様子とおしめの件で」と言われた。明日はばあちゃんの姉の家に行くので、困る。「では、来週」という事になった。こう言われると、身構えてしまうのはなんでやろ?
 デイから帰ったところで、着替えをしてトイレに行かせた。トイレから出たときに気がついたが、パンツもパッチもびしょぬれだ。また着替えた。畑から帰ったときも、ぐしょぬれだ。洗濯をしようと、かばんを開けたら、持ち帰ったパンツもぐしょぬれだ。1日に3回! もうしかたがない。明日から紙パンツにする。夏の間、洗濯は簡単だから、朝と昼、または朝と夜の2回洗っていた。秋口に寒くなりそうなころ、毛糸のパンツをはかせたら、おねしょをしなくなり、昼ももつようになった。
 でも、もうあかん。紙パンツにする。