インプット

 ばあちゃんの頭に焼き付いているのは「ご飯がすんだら迎えに来る」らしい。ショートステイに行く月曜の朝、デイの木曜と金曜の朝、1週間のうちたった3回なのに、しっかり焼きついたらしく、行かない日の朝も、昼ご飯のあとも、外に出て待っているか、廊下を血相変えて来て、私に「どこ、行くの?」と止められ「迎えに来てやろ?」「来ないよ。部屋におって」と戻されるか、のどちらかだ。友達に「なんでや?たった3回やで。行かへんほうが多いやろ?なんで、焼きつくの?」と訊くと「非日常だからじゃないですか?楽しいから焼きつく」そうかなぁ?信じられへん。「何しに行くの?」と訊いたら「お経」「学校」「修行」...楽しいん?
 でも、それなら、ご飯のあと「来る」気になる前に先手を打って連れ出せばいいわけや。
 それと、もう一つ、デイに行ってもステイに行っても、昼ご飯のあと、落ち着かないのは「迎えに来る」と思っているのじゃない?これも、対処法がみつかりそうだ。