まずは大掃除をする

 今朝は「ご飯がすんだら、掃除やで」とインプット作戦で行く。まず、ばあちゃんの布団を干す。次に2階(屋根裏)の物置から、毛布とこたつ布団を下ろし、ベランダに干す。ばあちゃんに掃除機を渡し、スィッチを入れてやる。なんとか動かしている。次に雑巾を渡し、縁側をふいてもらう。畳1枚分ぐらいの広さだが、日当たりがよく、暖かい空気ができるので、冬は重宝する。ただし、それはばあちゃんのいない日の話。ばあちゃんがいると、たちまち縁側から部屋につづく障子を閉めるので、部屋は寒く、縁側だけ暑い。開けてやってもだめ。ばあちゃんは何でも見たら「片付けたい」ので、開いている戸も障子も閉めてしまう。
 次に雑巾をしぼって来て、ばあちゃんに縁側をふいてもらう。終わったらもう用事はないので「テレビでも見たら」と言うと、座ったが、すぐに立って、また「座り」と言われ...まぁ、これで昼までしのげる。